政策と実績

粗大ごみ有料戸別収集の処理料金をオンライン決済できるようにする

着手 令和7年2月
課題 つくば市で粗大ごみの有料戸別収集を利用する際には、粗大ごみ受付センターに電話予約又は市ホームページでインターネット予約をした上で、粗大ごみ処理券をコンビニエンスストア等で購入し、当該処理券を粗大ごみに貼って収集日に指定場所に排出する必要がある。

この手順のうち、粗大ごみ処理券をコンビニエンスストア等で購入する必要があるという点に関して、他の複数の自治体では、インターネットで粗大ごみ収集の申し込みをする際に、処理料金をクレジットカードやPayPay等でオンライン決済できるようにして利便性を高めている。
政策 インターネットで粗大ごみの有料戸別収集の申し込みをする際に、処理料金をクレジットカード等でオンライン決済できるようにする。
(粗大ごみ処理券購入またはオンライン決済を選択可能とする。)
実績 議会で市に働きかけた結果、令和7年度中にオンライン決済の導入についての調査・検討を実施するとの答弁を得た。


これまでの経緯

  • 令和7年2月
    つくば市議会の一般質問にて、オンライン決済の導入について市に提案したところ、以下の答弁を得た。
    粗大ごみ有料戸別収集のインターネット予約時のオンライン決済を導入することについては、市民が粗大ごみを排出する際の利便性の向上に寄与するため意義があると考えます。また、つくば市デジタル・ガバメント推進方針に基づき、行政手続のオンライン化の一環として必要性があると認識しています。

    オンライン決済導入の可能性については、現行システムへの機能追加の可否や、他自治体の事例等を調査し、検討していきます。

    Q)オンライン決済の導入について、いつまでに検討するのか?

    オンライン決済の導入にかかる調査・検討については、令和7年度中に実施します。