政策と実績

すべての公設公営児童クラブで学校休業日の開所時刻を早める

着手 令和6年9月
課題 学校の休業日における公設公営児童クラブの開所時刻は午前8時であるところ、「出勤時刻に間に合わないので公営児童クラブを利用できない」という声や、「親のどちらかが時間休を取って対応しなければならない」という声がつくば子育て目安箱に寄せられた。
政策 すべての公設公営児童クラブについて、学校休業日における開所時刻を午前8時よりも前に早める。
実績 令和6年9月、議会で本課題を指摘したところ、開所時刻を午前8時より早めることについて、実施することを前提に、令和7年度末までに詳細を決定するとの答弁を得た。


これまでの経緯

  • 令和6年9月
    つくば市議会の一般質問にて、茨城県内の約7割の自治体では公設公営児童クラブの開所時刻を現状の午前8時よりも早める必要性について質問したところ、以下の答弁を得た。
    公営児童クラブの学校休業日における開所時刻については、民営児童クラブの行う早朝保育等の独自サービスを公営児童クラブが同様に実施することで、民営児童クラブの経営に影響を与えてしまう懸念があること、放課後児童支援員の確保が困難であることから、これまで開所時刻を早める対応はしていませんでした。
    一方で、一定の保護者ニーズがあることを認識していますので、開所時刻を午前8時より早めることの検討を行います。

    <Q.その検討はどのようなスケジュールで行う予定か?>

    開所時刻を午前8時より早めることについては、制度設計や人員確保方策などの検討を行い、実施することを前提に来年度末までに詳細を決定していきます。

    • 参考情報:令和6年9月時点において、県内の約7割の自治体では、学校休業日に公設児童クラブを午前7時30分以前に開所(資料